某企業様 安全大会

某企業様協力会主催 総会・安全大会へ参加させていただきました。労災事故撲滅に関するDVD視聴や熱中症についての講演会がありました。これから暑さ本番になります。熱中症対策をしっかりし現場対応したいと思います。

熱中症の予防・対策 熱中症ゼロへ

絶対熱中症になる あ・ね・ご

 アルコールの摂取

 寝不足

 ご飯を食べない

6時間の睡眠の確保、朝食を食べる(バナナ等でも良い)必ず固形物を食べましょう。

熱中症になりにくい体をつくるのにシャワーではなく39℃から40℃の湯船に10分から15分入る事も大切のようです。

毎日は、無理という方は、本格的な暑さの前に7日間続けるだけでも効果があるようです。

ベトベトの汗からサラサラの汗になってきたら体が暑さに慣れて来たことのようです。

飲み物は、冷たい飲み物を250ml(コップ一杯)を30分毎に補給する(塩分摂取も忘れずに)

9回ごくごく飲む=コップ1杯程度だそうです。

 

急に体内を冷やす事はよくないと思い常温の飲料水を飲んでいましたが冷たい飲料水で体内温度を下げる事が良いそうです。

体内に熱を持ってしまう前に体内を冷やす事が大切で朝仕事前と昼休仕事開始前には、必ず9回ごくごくと冷たい飲料水で体内を十分に冷やしてから作業する事も予防策として大切なようです。

十分な対策をしても体調が悪くなってしまったら誰かに連絡をし絶対、一人にならない事!

熱中症は、時として死に至る可能性があるという事。

自分が思っていた熱中症対策は、少し間違っていたと気づけたので熱中症対策の講演会は、とても勉強になりました。

ありがとうございました。